ホーム アケタズ・ディスク アケタの店 瓦版 オカリーナ リンク

『風の人』 '98年作品
●ビクターエンタテインメント VICG-60116
"I remember Takashi" 本体2,400円+税
【在庫切れ】

 

明田川荘之(ocarina)、坂口博樹(comp,arr,fl,小鼓,中国の笛)、のむらあき(g)、二村希一(p)、吉野弘志(b)、小川浩史(el-b)、江尻憲和(perc)、高麗正史(cello)、友田ストリングス(strings)

 オカリーナの父・明田川孝、火山久に捧げた珠玉のアルバム
 素朴な音色が人の心をとらえて離さない!

 今回は僕の父でオカリーナの父とも呼ばれている故・明田川孝(1909〜1958)をテーマに制作されたわけで、天国の父は心から喜んでいてくれると思う。孝の残した文章によると自分の独学による音楽修練と彫刻、つまり音楽と美術の技術がドッキングしてはじめてオカリーナのピッチ確定法を発見できたと書いる。それまでどちらか一方のジャンルの人が、それぞれに研究してたから発見には至らなかったのだ、と。これがオカリーナの父といわれる由縁です。また、父の死後オカリーナを守ってくれた恩人として故・火山久氏にもこのCDを捧げます。
 収録曲の「小鳥のワルツ」「孝の鹿」「おばちゃまお手をどうぞ」は僕が小学校3年の時の曲で、まさに火山氏が僕に音楽のノウハウを教えてくれていた時の作品です。「アルプ」は孝の彫刻と一緒に寝たら本当に夢の中に出てきたメロディなのです。ごゆっくりご鑑賞ください。

‥‥‥‥明田川荘之(ライナーノーツより)


曲目

1.風の人(アイ・リメンバー・タカシ)
2.小鳥のワルツ
3.遠い調べ
4.風砂の彼方へ
5.孝の鹿
6.おばちゃまお手をどうぞ
7.吹けよ風
8.風の小径
9.おじいちゃんのいる町
10.風のささやき
11.ALP(アルプ)
12.村時雨
13.風の人(アイ・リメンバー・タカシ)


演奏者プロフィール

明田川荘之,ocarina:1950年、東京都出身。立教大学卒業。ピアニスト、作編曲家、オカリーナ製作および奏者。
日本オカリーナの父、彫刻家故・明田川孝の長男で、国内外の公演やTV・FM出演、文筆業など幅広い分野で活躍している。父の意志を継ぎ現在オカリーナの研究製作および演奏活動を通じて後進の育成に力を注いでおり、日本オカリーナ界の中心的人物となっている。
自身ジャズ・ミュージシャンであり、オカリーナをジャズに