ホーム アケタの店 瓦版 オカリーナ リンク
ディスク購入方法 アケタズ・ディスクの紹介 メタ花巻アケタズディスク アケタズ・ディスク一覧
メタ花巻アケタズディスク
アケタ25周年にして再び立ち上がる!
新レーベル発足のご報告


1999年! この激動の年に創業25周年を迎えることになった「アケタズ・ディスク」ですが、微力にもかかわらず、新レーベルを立ち上げることにしました。名前は『メタ花巻アケタ・レーベル』という、いつものことながらオーナーのアケタらしい愛らしくもシツコイ命名です。
本当は本人の趣味から「メタ花巻アケタ温泉レーベル」としたかったのに周囲からの猛反対に合い渋々このようにした、というのが真相らしいですが、確かにちょっと冗長でしたね。
それはいいとしまして、なぜ自らレーベルを持っていながらここに来て新レーベルか、という疑問があるかと思います。『メタ花巻アケタ・レーベル』は単に「アケタズ・ディスク〜学研プラッツ(販売:日本コロムビア)」の弟版ぐらいに思っていただければいいと思います。
アケタズ・ディスクは74年に発足し、96年からは学研との提携でメジャー展開を開始してきました。現在アケタズ・ディスクが原盤を持つ質の高い演奏ストックが溜まりにたまってリリースの順番待ちで長蛇の列をなしている状態ですが、なかなかすべてをリリースしていくことが適わないことになっています。恐らくこのままで行けばオクラに入ってしまう名演も数知れないでしょう。そこでアケタは再びインディーズの心に立ち返り、少ない枚数で突発的、低予算ながら良いものを、ということで制作時間と演奏内容とを考慮し随時リリースしていくことにした、というのが真相です。あくまで「アケタズ・ディスク〜学研プラッツ」の補足版ということです。
 
同じく25周年を迎えたライヴ・ハウス「アケタの店」を知る方であれば想像に易いことでしょうが、アケタは常時良いものを用意、プレイ、リリースしていかないことには気のすまない人です。でも、いつもながらあまり予算がない。
今回もそういったことですから、録音は「アケタの店」でのライヴ収録ということに限り、直接 CD―R で作品化、ジャケットも製版を作らずプリンターで出力、果ては解説すべてオーナー自身が夜なべでワープロ打ち……と、まあこれは今までどおりですけど。
販売ルートをメタ・カンパニー、原盤チェックをアケタ花巻支部(佐藤さんという個人ですが)にお願いすることにしました。だんだんレーベル名の由来が分かってきましたね。あとの販売は都内協賛インディーズ取り扱い販売店のいくつか、と本ホーム・ページでのオンラインセールが中心となります。価格は税抜き \2,300 程度。枚数は、はじめは100、200枚の単位で制作していくことにしますが、注文があればすぐに1枚ずつ増販するという方法。よって廃盤にはなりませんのでご安心を。多くの援助がなければとうてい成り行かないシステムですから、日本のジャズを愛するみなさんには、ぜひ見離さずに応援していただきたくお願いいたします(少々かために!)。ミュージシャンの方にはアルバム制作も容易になってくるはずですから、これからインディーズ盤の制作を考えているような人には、こちらへのアクセスもお待ちしております。
またよろしければ小レーベルへのご意見、ご要望などもお聞かせください。
ヨロシク!

※本文は1999年発足当時のものです。現在では製作内容、値段等は異なります。

本文にある『CD―R で作品化、ジャケットも製版を作らずプリンターで出力』などということは行っておりません!安心してお買い求め下さい。

現在では『メタ花巻アケタ・レーベル』から『メタ花巻アケタズ・ディスク』へと名称変更されています。


■アケタズ・ディスク一覧はこちらをクリック!■


アケタズ・ディスク アケタの店 瓦版 オカリーナ リンク

 
HOME PAGE